今回は、Unity のAsset Storeにある「Unity Lua interface Library」で制御してみる。
ちなみに、このアセットは無料でダウンロードできます。
※2014.12.24追記 Unity4.6でも動作確認しました。
今回の環境は
エディタ:Mono
Luaのスクリプトパス: C:\Lua\test\sample.lua
1.環境を整える
Unity Lua interface Libraryをダウンロードして、
Asset内にある、luanet.dllをPluginsフォルダに入れる。
同じくAsset内にあるlua51.dllをWindows直下に入れる。
以上。
2.Unity内のコードでは、下記のようにサンプルとして書いておく。
using UnityEngine;
using System.Collections;
using LuaInterface;//Luainterfaceを読み込む
public class test : MonoBehaviour {
// Use this for initialization
void Start () {
Lua lua = new Lua();//初期化
lua.DoFile("C:\\Lua\\test\\sample.lua");//スクリプトファイルを読み込む
LuaFunction func = lua.GetFunction("lua_Func");//luaスクリプト内の関数を読み込む
Debug.Log(lua["text"]);//luaスクリプト内の変数を読み込むデバッグへ出力
Debug.Log(func.Call(0)[0]);//luaスクリプト内の関数内の戻り値をデバッグへ出力
}
}
luaスクリプトファイル内は下記のように書いてみた。
function lua_Func()
local text = "Hello!"
return text;
end
text = "Lua sample project"
3.実行してみる
これで実行してみる
できた!!
今回は文字列もいけました。
0 件のコメント:
コメントを投稿